2013年6月15日土曜日

岡崎暮らしの学校レポート&ステンドグラスのある風景 6.15


昨日の、金曜日ステンドグラス講習の風景です。

只今、課題の時計の制作中です。
カット数が32カットと、練習にはもってこいの課題だと思います。
ステンドグラス制作の中では、
ガラスカットはかなり大切なポイント、失敗を恐れず、皆さん頑張りましょう。
次は、いよいよランプの制作に入ります。





カメラも気にせず、真剣に制作中!
まだ、冗談を言う余裕がありません。

自由制作に入った、
二瓶さんの朝顔です。
優しい雰囲気にできそうです。


引き続き、オリジナルオブジェの制作レポートです。


テリアの立体ランプの行程です。
この写真を、イメージして、設計立体に仕上げていきました。

とりあえず、ペーパークラフトにてフォルムを確立して、
それを元に、試行錯誤の上、型紙を起こします。
ここまでが、大切なポイントです。



型紙を元に、ガラスカット、整形、
ガラスの厚み3mmを考慮しつつガラスを面取りします。
目、尻尾、鼻はバーナーでガラスを溶かして作ります。
コパーテープを巻き、
点付けにて、立体をくみ上げて、ステンドグラス部分を完成させます。
難しいが、ここが面白いポイントです。
でき上がった大きさを元に、台座を作り、
ライトをつけて完成させます。

テリアに、フレンチブルドックランプです。






0 件のコメント:

コメントを投稿