2013年10月1日火曜日

ワンダーランド水野邸 ステンドグラスがいっぱいある風景 10.1


今日から10月がスタートです、
スタートにふさわしく
昨日訪問した水野さん宅のレボートを致します。


水野さんほど第一位印象をいい意味で裏切られた生徒さんはいません。
最初は、サーラのカルチャーセンターのステンドグラス講習に参加されて、
基本コースからの始まりだったと思います。
ガラスカットも苦労されて、作業の表情も楽しそうではない様子に、
エラいこと始めちゃったと思っていると想像していたのですが、
それが今では、歴代の生徒さんでも3本の指に入るほどの、
作品を制作され、会うたびに元気をもらっています。
70過ぎているのに、すごいパワーです。


前から一度お伺いしてみようと思っていたお宅を、
昨日みどりさんとお宅訪問をして撮影した
ステンドグラスを中心にした風景を
あまりに多いので二日に分けて、ご紹介致します。



まず、最初玄関を入った吹き抜きの壁に設置されライトです。
この作品は、まだサーラのカルチャーで
ステンドグラスを始めた頃の作品です、
まだガラスカットがうまくできない頃だったと思います。
水野さんのこの頃の技量に合わせて、
私がデザイン設計したライトを制作して頂きました。
設置された姿を初めて見るのですが、
モダンな雰囲のあるライトになっています。
二つ少し色を変えて設置してあります。
私がデザインした作品が飾られているのは、
うれしいものです。


ブルーの光が優しく壁に映っていい感じ。


玄関を入った正面に設置された、
モダンな行灯スタイルのステンドグラスランプです。
隣のシュールなお花とコラボしています。


玄関に飾られた、
先週ご主人が制作された、
お月見のパネルが可愛く光っています。


ドアにはめ込んだステンドグラスパネルです。
これも初期の頃の作品だと思います。


これはステンドグラスではないのですが、ビックリサイズの金魚です、
写真だと大きさがよくわからないのですが、
私の手のひらより大きい金魚です。
黒いのは出目金ですが、こんな大きく太ったのみたこと無い!
前に先生の所の金魚のフンはどうしているのと聞かれたことがあります。
我が家の金魚はフンの存在を余り知らないほどですが、
この金魚はスパゲッティくらいのフンをするそうです、
この大きさをみると納得です。
3年ほどでこの大きさになったとのこと、
我が家の12年ほどの金魚の10倍はあります。これが一番感動しました。


お花のランプ2点です、
特に左のランプが個性的で、
面白い姿です。


和室に飾られた桜の行灯です、
雰囲気が出ています。

今日はここまでにしておきます、これはほんの一部です。
本番、メインは明日ご紹介致します。

水野ワンダーランドはこれからです。




0 件のコメント:

コメントを投稿