2013年10月3日木曜日

キクチメガネさんのカレンダー みどりさんのイラストのある風景 10.3


只今4時、ふと目が覚めて、
今日は朝少し余裕が無いな、
などと思い目が覚めついでにブログしています。

今日ご紹介するのは、みどりさんの本来の姿、
イラストレーターの仕事風景です、
もう知り合ってから32年以上がたっています。
バブルの頃は、イラストだけでも十分飯が食えるぐらいの仕事量でした。
月日が流れ、仕事の流れも変わり、おばさんになって?
予算をかけて手書きのオリジナルイラストを
余り必要としない時代になってしましました。

唯一今一番イラストレーターらしい仕事が、
キクチメガネさんのカレンダーです、
印刷屋さんからの依頼で、もう10年以上続いていると思います。
毎年、7月か8月には作業していると思いますが、
今年は9月になっても依頼がなく、とうとう終わってしまったかと、
二人で話していた所、先週まさかの依頼がありました。

私が、ちょっとマンネリ化していて
どうせいつかは無くなるのなら、ちょっとタッチを変えて、
やるだけのことはやって納得して終わりましょうよ・・・!
別に終わりになる訳ではありませんが、
でもいつもこれが最後と思って仕事はやるべきだと思っています。

そんな心持ちで今作業中です。




縦長の月めくりのカレンダーの上部に、
その月をイメージするイラストを墨絵風に、
かわいらしく描いています。
題字もみどりさんがその都度考えて、書いています。


只今制作中、今年は墨絵に切り絵をアレンジしたイラストで
12ヶ月を表現するようです。


これは現在進行中の、
プライベートの切り絵のイラストです、
みどりさんは時間があれば、何か描いています。
根っからのイラストレーターです。


同時に描いているイラストです。
どういう発想でこの表現をするのか、
このイメージを出すのが、私には解析不明です。


三段重ねの机の上です、みどりワールドです。
みどりさんと結婚した頃ふと段ボールにつめた昔の品物を見ました。
その中には、小学校の頃よりの写生大会や絵画コンクールの、
大量の表彰状や盾がいっぱい、スゲー。

多分死ぬまでず〜とこのペースでイラストレーターです。
多分体型も変わらない、
やせた時はもうきっと終わりでしょうね。ハハハ。




0 件のコメント:

コメントを投稿