2014年1月19日日曜日

オラの作業日誌、ステンドグラスパネルの額を作るぞの巻 1.19



枠を曲線で構成して、
ちょっとオシャレにしてありま〜す。
ただ今接着中、
岡崎の天野さんのデザインパネルです。


昨日、生徒さんのデザインパネルの額装作業です、
いつもこんな作業工程で作業しています、
よろしかったら参考にしてください。



高橋さんのシンプルなパネルです、
二人分の額装作業を致しました。
こちらも接着中。


まず最初にパネルのサイズに合わせて、
回り4本の額になる部分の木をカットします。
もう15年ぐらい使用しているポンコツの押し切りです、
調整をしっかりしていないと、
しっかり45°が取れないので調整が大事です。
木のそりによって隙間出る場合もあります。
木も生き物ですからしょうがないですね。


枠の木に型取りの下書きをします。


ジグソーで下書きにそってカットして行きます。
外の作業は・・・さむ〜
誰だこのおじさんは?



続いてグラインダーでおおよその形を整えます、
サンダーで前はやっていたのですが、
この方が効率的で早いようです。


全体の形が出来上がりました。


ここからサンダーで表面をキレイに整えます。


表面がキレイになったら、
トリマーで面取り、お化粧ですね。


最後に、溝堀でステンドグラスのガラスが、
ちょうど収まる幅の溝をいれます、
だいたい深さ4mmぐらいの深さでいれます。
そして丁寧にペーパーで仕上げます。


最後に塗装作業です、
色付けのあとニスで仕上げて、
枠は完成致します。


こうして見ると道具が沢山いるのが解ります、
皆作業は自分流です、
木のくずも一杯出ます、後片付けも大変な作業です。

冬場の作業は身にしみる・・・ハ ハクション!





0 件のコメント:

コメントを投稿