2014年1月7日火曜日

ビジュアルスペース歳時記、今日から本格始動致します。 1.7


今日から本格営業致します、

その前に、昨日の続き私の好きな京都の風景です、

京都は神社仏閣も面白いのですが、
私は、メインの道路を避けた、なにげない普通の街角を
ブラブラするのが好きです、
特に正月の玄関先の、正月飾りや、玄関回りのたたずまいは、
京都の人の美意識の高さを感じます。

玄関先の松飾り、門松も
寄せ植えされていました、センスいい〜。

京都の町中の川はカモさんが浮かんでいて、
何処もキレイです、さすが観光の町です。
水かキレイなのは、嬉しいことです。

二日目は、京都駅から地下鉄で東山まで、
そこから祇園、八坂神社、そこから三十三間堂、
京都駅まで、ぶらぶらと街歩きしました。

八坂神社で、今年は前厄ということを知りました。

八坂神社の横の骨董屋さん、
通路が狭くって、なにがなんだかわかりませ〜ん。

一般のお宅の玄関先の、
正月飾りです、なにげなくて素晴らしい。

これも玄関先の、門松?です、
根っこ付きです、竹が若いのでこのために、
掘り出したものと思われます、
このバランス、センスは一級です。

料亭の玄関先の正月飾りです、
美意識の高さが伺えます、
京都は普通のお宅も、奇麗に玄関回りをされて、
日本人の勤勉さや、謙虚さを感じます。

陶芸教室の駐車場のブロックに、
何気なくはまった壷です・・・面白い。

壷と、ブロックを立てに使ってあるのが、
自由です。

京都の街は、一般のお宅は隣と隣がくっついて、
豊橋の人間からすると、狭まっ苦しいなと思いますが、
それぞれのお宅が、玄関先に植木をセンスよく置かれていて、
遊び心満点です、
質素な日本人の原点、私の好きな世界がそこにあります。
心が洗われた所で、

さあ充電完了です、一年頑張ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿