2014年3月15日土曜日

今週のビジュアルスペース作業日誌&歳時記。 3.15




今週の教室作業風景をご紹介します、
最初は、大岩さんの只今組み立て中の葡萄のランプです、
これは教室を初めて、最大のでっか〜いランプです、
これで5分の1です、最初はちょっと色合いが暗い感じがしましたが、
こうしてくみ上げてみると、色のバランスも良く、
立派な、ゴージャスなランプになりそうです、
完成待遠しい、ご期待ください。

次の作品は豊岡さんのオデッセイのランプです、
小さいランプの割にカットが細かくて多く、
みどりさんが見本に作ってみて、これを作りたいと言う方は
おられないかと思っていましたが、
見事に制作して頂けました、
渋いガラスの中のポイントの白い帯が効いています。
努力に拍手です。



次の制作作品は、頂いたチューリップランプの
私の制作風景です、本当は長男にちょっと挑戦してみる、
などと作り始めたのですが、初挑戦で210カットは無理なようで、
実演して見せようと、只今進行中の写真です。
ご参考にしてください。


始めに使用するガラスを選んで、
マーカーで色のバランスなどを確認して、
型紙を丁寧に切ります、今回は息子がやりました、
そこからガラスカットに移ります。


ガラスカットが終わって、ルーターをかける前の状態です、
皆さん、結構下書きよい大きくカットしてしまうのですが、
私は下書きの内側のラインでカットしますので、
ほとんど外側の下書きのラインが見えていないと思います、
ルーターで削る前にこの位にカットするのが
キレイに制作する基本だと思っています。
来週暇を見つけて完成させます。

今日朝の、我が家の椎茸さんの様子です、だいぶ大きくなりました、
一番下の椎茸を今日収穫して、朝のみそ汁でいただきました、
先日もふきのとうを生徒さんに頂き、
天ぷらにして美味しく、いただきました、

春の便りが嬉しい今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿