2014年5月16日金曜日

ビジュアルスペース歳時記、講習の合間にちょっと散策。 5.16




昨日の岡崎暮らしの学校の講習の合間に
校舎の周りの花や施設をちょっとレポート致します、

最初の写真ですが、アヤメと瓶を覗き込むみどりさんです、
?アヤメか?ショウブか?カキツバタか?
今ネットで知ったのですが、
アヤメとショウブはどちらも漢字で書くと「菖蒲」で
どちらも同じ字なんですね、シラナッカタな〜
違いはショウブは水辺に、アヤメは普通の土壌に、
大きさもアヤメの方が小さめだそうです、
ということはこれはアヤメですね。いい勉強になりました。
昨日の風景です。



来週月曜日からの展示会の
会場風景です、まだ新築の木の匂いが新鮮な会場です。
只今配置を考えています。


教室横の紅葉の花です、
こんな花が咲くの知ってましたか、
これが種となってひらひらヘリコプターのように舞うようです、
その情景も見たい物です。


これも教室横のアジサイです、
花芽が沢山、もうすぐ梅雨が来ますね。


我が家のつる薔薇が花盛りです、
株が若いのか沢山の花芽が出ています。


これも昔買ったミニバラです、
もうミニではなくなりましたが、
赤い花が毎年いっぱい出て楽しませてくれます。

今週の日曜日にナゴヤドームに中日VSヤクルト戦を観戦に行きます、
日曜日・土曜日に展示会の用意ができないので
本日だいたい用意しようと思います、
天気も晴天、気持ちよく準備できそうな今日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿