2014年6月27日金曜日

オラの作業日誌、在庫処理がてらランプ作ります。 6.27



大野さん「うなぎ」ごちそうさまでした・・・美味かった。

昨日、前々から気になっていた、厚くてナミナミ凸凹の
いただいたガラスがず〜とそのままで誰も買ってくれないし、
思い切って処分がてらランプを作ることにしました、
ブルーのガラスですが、直線も満足に切れない厄介なガラスです、

多分15年ほど前にいただいたガラス、
思い切って型紙にあわせてバラバラにしてみました、
このブルーのガラスが大体切れたのでもう終わったも同然です、
後は簡単なガラスなので気楽に作業します。
久々にランプを作りますので作業工程をちょっとアップ致します。



繰り返し2面のデザインのランプです、
シェードにトンボが飛んでいる
前にアップした物を使おうと思います、
トンボがくるりと輪を描いたイメージにしようと思います。


このベースに合わせようと思います、
ブルーをメインに
トンボの匂いも入れようと思います。



この黄色いガラスを花にしようと、下書きした段階です、
ちょっと意外性を狙ってみます、
普段私がガラスに下書きする姿を、
生徒さんは見ていないと思います
私は、こんな感じで組み合わせてロスなくとります。


横にカットするラインを予想しながら
なるべくカット回数が少なくいっぺんに切れるように
下書きします、これが意外と難しいようです。


ブロックでカットした後、
細かくカットします、このバラス段階で
細かい所もカッターを入れて
バラス作業はバラス作業でまとめて終わらせます。
昨日はここまでで終わり、



じゃ〜またね。





0 件のコメント:

コメントを投稿