2014年6月30日月曜日

ナンデダロ〜なんでだろ〜、キュウリが不作です。 6.30




ナスは今年はなぜか絶好調です、
いつもあまりよくないような気がしますが???
口をきいてくれるといいのですが。

昨日みどりさんは実家に顔を出して、キュウリをもらって来ました、
実家のおばあちゃんの畑にはいつも私が苗を植えて、
後の面倒はおばあちゃんが見るのですが、
今年はキュウリが良くできるそうで、食べきれないので
もらって来ました、いつもはウチのキュウリの方が
よく取れて困るのですが、

今年はなぜか花はいっぱい咲いていると思うのですが、
実の付きが少ない気がして、とっても気になっています、
4株植えたのですが、1株がちょっと枯れ気味
今年は土がキュウリに合わなかったのかななどと思っていますが?
キュウリさん何が気に入らないの・・・教えて、

逆にナスはいつもより倍くらい実がなっていると思います、
他、トマト、ピーマン、ししとう、オクラは絶好調です、

キュウリさんどうしちゃったのでしょう
花は咲いても実はならない
原因を誰かおしえてちょ〜うだい!




ちょっと元気がないキュウリさんです、
いつもは取れて困るぐらいできるのですが、
今年は変です。


トマトはボコボコ出来ています、
トマトは赤くなるまで時間がかかりますね。


オクラもちょうどいいくらいに
収穫できます、朝取れ立てをスライスして、
みそ汁に入れて食べるのが好きです。
オクラはちょっと小さいぐらいに収穫するのが
美味しくてトロトロですね。


ピーマンはほっといてもいつも沢山出来ますが、
もうすぐ幹にカメムシがびっしりつきます、
そこが難点です。

毎年同じように育てても、収量が種類によって違うのが
面白いですね、やっぱり土も生き物、
その年の相性が有るのかな、自然に任せます。

6月も今日で終わりです、毎年同じようで
やっぱり今年は今年で、新しい毎日が続くのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿