2014年7月18日金曜日

暮らしの学校ステンドグラス講習。隙を見つけて撮りました。 7.18


朝から最高に蒸し暑く、気持ちのいい朝です。
昨日の岡崎暮らしの学校のステンドグラス講習のレポートです。

新しく入られた3名の生徒さんを私が見て、
ベテランの生徒さんと会計をみどりさんが勤めています、
もう少し余裕を持って望みたい所ですが、
多分手の回らない所があると思います、
ま〜自分で考えて作り方を覚えるのもいいと思います。

それは良いのですが、講習のテーブルが低いので、
午前午後、前屈みで教えていると腰が悲鳴を上げます、
それと床がコンクリートがくせ者で足が疲れます、
要は歳をとってポンコツになったということですね、

それにしても岡崎は暑かった、
豊橋のが涼しいのが良くわかりました。



新しい生徒さんです、
皆さん順調に第一作品が完成しました、
教える方としては、楽な生徒さんでヨカッタ。

上に入り込んだ、みどりさんの姿が面白い。
なにしてんの。



宮地さん、初めてのモールドに付けての
ランプ制作風景です、
初めての作業は苦戦する物です。


二瓶さんと草別さんです、
お二人とも姿勢がいいですね、
姿勢を見ると大体どのくらい出来るのか
すぐ解ってしまします。
特にガラスを切るのは姿勢次第です、
でもこの後・・・。


山本さんが可愛いランプ制作中です、
老眼なのか作品からどんどん目の距離が離れて行きます、
それと手に力が入っているのがわかります、
面白いですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿