2014年10月18日土曜日

ステンドグラス作りの隠れた必需品です。 10.18


朝散歩に手袋をして出掛けました、
寒くなりましたね。

今日は離れて作業をされている岡崎の生徒さんに
普段教えているばかりで、実際の私たちの作業を見せられないので
こんな物があると便利、こんな風に作業をしてますよ情報です。

よろしかったら参考にしてください。



浅く適当な大きさに区切りがついている物がいいかな、
あまり大きいと邪魔ですので。
ベニヤの板は、ランプの繰り返しがある場合に、
その枚数必要です。
先日木曜日の講習で、型紙を切った物を、
ビニールの袋に丁寧に入れている方が見えましたが、
長く作業をして、一番いいと思うのは、
コンビニ弁当などの空きの容器に色分けして入れるのが
一番楽だと思います、同じ物を3個ほどあれば重ねて
移動も簡単で、カットが終わったら別の容器に、
軽いしお勧めです。必需品です。

それと作業ボードとは別に、1mmほどの厚さのベニアを
B4ほどに切って(カッターで切れます)
2、3枚あると便利です。




私のエプロンです、
破れて自分でミシンで縫いました、
ミシンをかけるのは大好きです。
ここまでいくと愛着があります。

後はエプロン、冬は腕カバー、女性の方は特に袖口が傷むので
必要だと思います。
細かい所はいろいろありますが、今日はこんな所で。



冬場の必需品、腕カバーです。


ガラスを拭くのは、ボロのTシャツが
一番です、私の汗でガラスがキレイに拭けるのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿