2014年10月21日火曜日

黒壁スクウェア、2014研修旅行レポート。 10.21




長浜駅前のステンドグラスパネルです、
ダルを埋め込んで立体的に処理されています、
あまり目を引きませんが、なかなかですね。

長浜、黒壁スクウェアのレポートです、
私は3回目なので、大体の町並みは覚えていますが、
新たな発見を求めて街を散策してみました。

天気のよい日曜日だったせいか、賑やかい町中でした、
日本の経済は、この年代ので持っています・・・
何処もおばちゃん、おじちゃんで一杯ですね。

大体行く店は決まっています、
前の印象と作って置いてある物が、すこしづつ変わってはいますが、
年々遊び心が無くなって、刺激が無くなりました、
収穫も少しはありましたが、
どこも、売れ筋の物しか置かない感じで、
作家の作った物と、中国や人件費の安い国で作った物が
混ざっていて、クラフト展同様、
手作り感が薄れていまね。

売れればいいのかな、売れれば良いんだよね、
もっと遊んでもいいのに、
などと年甲斐も無く考えてしまいます。

我が事務所の方が、
面白い物一杯あると、確信して戻ってまいりました。

良い刺激にしろ、そうでなくても刺激があればいいのです、
旅も自分の位置を確かめるために行くのかな?

また一泊二日で、どっかへ行こ〜と。



駅中、正面の大きなパネルです、
大きいだけかな?


黒壁スクウェアの雰囲気たっぷりの、
お蔵のようなお店です。


マンホールのふた、
長浜といえば秀吉さんのひょうたんかな?


これはなんでしょう、うだつ?
祭りの屋台が上に付いたような作りです。



古い町並み、お店の中に、突然海洋堂ミュージアムす、
オタクの人がいくと大喜びかな、
・・・見飽きた感じです、
これもなんとなく中途半端、際物のような気がします。

みどりさんは大魔神と浮気しています、
そう言えば大魔神のリメーク映画はやらないのかな?
オリジナルがヨカッタだけに大変でしょうね。


ガラス工芸屋さんで、
ちょっと気になった商品です、
面白く展開できそうですね。


宿泊した長浜ロイヤルホテルの前の琵琶湖です、
さすがに大きい、言われなければ海ですね。
向こう岸が見えません。


今回のみどりさんの自分へのお土産です、
よじ登るねこ、覗き込むねこ、
また変な物です。

もう何年も一緒にいると
買いそうな物がわかるのが怖いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿