2014年12月16日火曜日

ホドラーさんを見て、上野公園、浅草雷門、かっぱ橋商店街、東京駅。 12.16




二日間よく歩きました、
みどりさんの体調も回復して、天気も良く穏やかな二日間でした。
当初の目的、上野西洋美術館のホドラー展を拝観、
前週の日曜美術館の放送で、大筋は見てからの鑑賞でした。

こういう展示会を見て単純にいつも、
いいな〜これ、家にもって帰って飾りたいな〜
これが私の絵を見ての判断基準です、
ホドラーさんの絵はそんな気分になる絵が一杯ありました、
リズム感があって、色使いが私好み、デッサンがすごくうまい、
すごく気になる作品があって、満足する鑑賞でした。

本当は上野動物園を見るつもりでしたが、
ここで疲れ果て、遅めの昼食をしてホテルのある浅草へ、
浅草の喧騒の中でまた疲れ、二日目は浅草から、
かっぱ橋の道具屋さんがいっぱい集まる商店街へ、
上野まで歩いて、昨日見忘れた上野公園の西郷さんを見て、
それからアメ横へ、なんで月曜日なのにこんな人がいるの、
と文句をいいながら、みどりさんは19,000円の札の付いた、
バックを3,000円で、年末の宝くじを7億円分買って
無事静かな豊橋に帰ってまいりました。

娘は東京で生活していますが、
良くこんな所で暮らしているなと思います。

のんびりした豊橋、私の住処です。



雷門の前です、中国からの方手を上げて、
と言いたくなる位です。


浅草、浅草寺、文化会館前の有名人の手形です、
渥美清さん手が小さいな。


私の好きな緒形拳さん、
手の大きさがピッタリ、うれしいな、心が通じたような。


朝の雷門の裏側です、
こんな風になっています、朝で人がいません。
こんな感じがいいな。


上野公園の変な松です。月の松だそうです。


上野公園はまだ紅葉が残、銀杏もまだキレイに黄色です。


すぐ横から上野公園に入ったのですが、
存在に気づかず、広い公園内を探しまくって
やっと見つけた入り口にあったじゃんの西郷さんでした。
チ カ レ タ 。


東京駅の外観を初めて観ました。


お土産です、右のマッチは熊谷守一さんのマッチです、
古道具屋さんでみどりさんが見つけて、これ売り物かね〜と
私がおばちゃんに聞いた所、100円・・・買ってきました。
後ブリキの缶、ガラスの変な入れ物、
大体買ってくるのは変なものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿