2015年5月24日日曜日

隅田川之花見娘行列之画 ある日突然。朝の部。 5.24




今日本当はみどりさんに
ブログをしてもらった方が、良いと思いますが、
とりあえず私が。

昨日、何の前触れも無く、
みどりさんの徳島のお友達から、
この浮世絵の版画が送られてきました、
最初、なんだこの汚い物はと思ったのですが、
冷静に観てみると、けっこうスゴイ、
当時刷られた物に間違いない物です。

3枚綴り、上の絵は「隅田川之花見娘行列之画」英泉画
下の絵は
「東廓傾城三曲」豊原国周画

2点ともだいぶ痛んでいますが、
色鮮やかで、細かい彫、線、
当時の情景が忍ばれる、なかなかの物です、
友達の方のおじいちゃんがコレクションしていた物だそうです。

みどりさんが、よく着物姿のイラストを描くので、
参考にと送ってくれたようです、

価値は全く解りません、
何でも鑑定団に出してみますか、それともヤフーオークション?
それにしても二人とも、何かよく、もらう人です。

続き、お礼は、はみどりさんに、書いて頂きます。


のりちゃん、なんだかとってもありがとーね。
浮世絵はとても好きですが
詳しくはないので価値はわかりませんが
大事にしたいです。
久しぶりに創作意欲が湧いてきます!
ポストカード用に色々描いてみますね!





3枚一セットです、
裏打ちの紙がスゴイ、昔の墨で書いた手紙の半紙が、
貼ってあります。


収納されていた箱の切手、
中身との格差が、笑えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿