2015年6月11日木曜日

シンプルイズ・ベスト、いつもの作業を見直しましょう。 6.11


昨日、我が事務所に、初登場です、
グリフェットのルーターを試しに購入して、
モニターをしようと
さっそくルーターカバーを作って、使用してみます。

まず目につくのは、小さい、軽い、
狭い机で作業するにはちょうどいいサイズです、
使い心地は、今からのお楽しみですが、
小物作りに、良さそうなルーターですね。



今までのルーターの3分の2くらいの
大きさ、重さ、手軽さ、机の上にチョコンと置けます。
機械的にもシンプルで納得できる、作りです、
出張教室には、これが楽でいいかも。

先週より、秋田県のステンドグラス教室で習っていた方が、
豊橋に転勤で、こちらでもステンドグラスを
ということで、こられています。

秋田の教室からの継続の作業
オデッセイのアップルブロッサムの16インチの
ランプを組み立てる作業からということで、
とりあえず、作業を、拝見致しました、
はっきり言って、よくもまあこんな無駄な行程、
無駄な作業をして作品を作っているな〜

多分私が教える作り方より、
3倍ほど行程が多いような気がします。

私は物作りは、無駄を削ぎ落としシンプルな作業にするのが、
一番正確で、キレイな作品ができるとスタンスで、
今の作り方にたどり着いて、
自分なりの作り方を、生徒さんにも勧めています。

最初は興味深く見ていたのですが、
だんだん可哀想になってしまった、昨日でした。

何かの縁で私の教室に入られたのですから、
私流の作り方をゼロから教えた方がいいかと
今は思っています。

ホントある意味、びっくりです、
へ〜そんなことしていたの、

色々な教室、教え方があって、面白いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿