2015年6月15日月曜日

只今、前々から気になっていたランプを制作しています。 6.15






昨日は、意外と天候に恵まれて雨にも遭わず、
この時期にしては涼しく、会場も近く楽なイベントでした、
海のみえる芝生の上、この開放感は最高ですね。

只一日だけのイベントは、
何となく落ち着かないまま終わってしまい、
ちょっと欲求不満になりますね。

今日は束縛の無い月曜日です、
本来の日常、一週間を始めます。





週末、オデッセイのカレンダーに乗っていた、
以前から気になっていた、ご覧のランプ・・・
その気になったら作ってみようかと、
見た時から、思っていました。

・・・その気になったので、只今挑戦中です。



このランプの面白い所は、丸い平面でもデザインで、
凹凸が面白い雰囲気を出しています。

事務所に合ったモールドを利用して、
パソコンで設計、型紙を起こしました、
こうしてあると簡単そうですが、
かなり緻密な計算、微妙なカーブ、膨らみ、
単純そうに見える物ほど繊細な設計が必要です、
4回目の型紙で、4分の1の型にヒットしました。

この作業は面白いです、
この後、誰か作ってくれないかといつも思います。

型紙が精巧にできてしまえば、
後は型紙に合わせて正確にカットするのみです、
でも、カットは簡単ですが、
やっぱりテープ巻きが大変そうです。

早く組み立てた〜イ。




下書きです、直線のカットが本当は
一番難しいですね、
縦の幅を13mmで統一、自分で作るので、
できるだけ楽にカットできる設計しました。
0.1ミリくらいの誤差でカットできれば、
後は簡単です。

さて、どんなランプになるでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿