2015年7月11日土曜日

ペンダントランプの事務所コレクションです。 7.11



久しぶりに晴れると朝から仕事がいっぱいです、
みどりさんは布団を干すぞっとはりきって?・・います。

久しぶりの朝から晴天です、
昨日岡崎暮らしの学校に試乗を兼ねて、
新車で行ってみました、
燃費は平均して19km(刻々表示されます)
高速を走れば25kmぐらにに伸びるのかな?
でもやっぱり軽ですね、
長距離は、普通車のが楽です、
ご近所カーです、
30分以内の範囲は、スペーシアに乗ることにしました。

今日は事務所にかかるランプのご紹介です。




見上げるとこのランプがあります、
ライトを付けるとハレーションを起こし姿が見えないので、
ライトを消して写しています、
既製の本に載っている睡蓮のペンダントランプです。

このライトは内側が表のつもりで作った方が
良いランプですね、デザイン的には外側の方が落ち着きますが、
目線より高い所に吊るしてしまうと、
内側しか目に入らない、
ちょっと扱いに困るランプです、形状は末広がりで、
面白い形状です、やっぱり低い位置に飾ると
このランプの良さがわかると思います。




これもオデッセイのランプを
型紙と型を起こして作りました、
本当はスタンドランプのようですが、
ペンダントランプとして使っています、
上にかけると、もう少し大きくてもいいかな・・・
下にてるてる坊主が写っています。


これは小さめのバラのランプです、
ステンドグラスを始めた頃、
ガラスを切りっぱなしで、
削らずに作れないか挑戦したランプです。

ですからルーター作業なしです、
削らずに作ると、ラインがガクガクとしますが、
かえって棟方志功さんような
元気な線が出ます、これはこれで面白いですね。


今日は晴れて、溜った仕事が沢山あります、
土曜日ですが、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿