2015年12月25日金曜日

黒壁スクエア、徐々に衰退しています、若返りを期待します。 12.25




古いさとガラスが交わって、
面白い雰囲気ですね。

長浜には、もう私は5回目くらい、
1回多くみどりさんが行っています、
行くたびに、人が減って、遊びが無くなっているようです。

みどりさんが最初行った15年ほど前は、肩がぶつかるくらい、
人が溢れて活気があったようです。

今回、23日の祝日10時30分頃
黒壁スクエアの街を散策したのですが、閑散として、
空いていてお店に入りにくい雰囲気がありました、
ガラスのお店が多く、何か発見があればと毎回訪ねますが、
年々刺激が無くなる、そんな気がします。

「器作って、魂入れず」そんな街になりつつありますね、
観光地化して、遊びが無くなっている、
豊橋でデザインで自営業として、生きてきた人間として、
凄く勉強になり、戒めにもなる長浜の街です。

若い人がメインになって、街を作り直さないと、
中国人観光客だけの、魅力のない街になってしまうと、
・・・私は思います。

今日は、これから用意して、
今年最後の岡崎の講習に出掛けます、

岡崎の皆さん、1年間ご愛顧有り難うございました、
来年も元気で、みどりさんと伺います、
宜しくお願い致します。




今回唯一の収穫、成田美術館
成田さんの収集した、ルネ・ラリック作品の美術館です、
ガラスの香水瓶、写真は撮影OKな花瓶です、
やっぱり、小さな香水瓶のフォルムが良いですね。
 

長浜と言えば長浜城、秀吉、
ヒョウタンのマンホールの蓋が面白い、
持って帰れませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿