2016年1月23日土曜日

難しさが解りました、ガラスカットの上級編です。 1.23


今朝がこの冬一番の寒さです、
冷たいって体感です、
でも、我が家前の金魚の水は氷が張っていません、
豊橋はやっぱりアタタカイが。

昨晩はユタンポを入れて寝ました、
布団の中全体が暖かいような、いいですね、
ユタンポの良さは、朝にそのまま洗面器に出して、
温かいお湯で顔が洗える事です、
月曜日までは寒そうです、ユタンポのお世話になろうと思います。

昨日、生徒さんの作品の額装作業の塗装の乾く待ち時間に、


先日オリジナルで作った『神棚』、
オリジナルで最初に作る場合は、
自分でできる事を追求して、作りますが、
今回は、生徒さんが作る場合に制作に耐えられるか、
何処を注意すべきか、試しにカットをしてみました。


制作してみて、5ミリ〜10ミリ幅を20センチ位の長さに
平行に切るのは、かなり熟練が必要です、
このカットに関しては、型紙は切らずにガラスを上に乗せて、
透かした線を便りに切ります。

ガラスにも、クリアーで切りやすいものを選べば
つぎはぎで何とかなるかな〜とは思いますが、
みどりさんが横で見ていて、
そんなの絶対無理、『先生切って』って絶対言われるよ〜
そうだな〜と思いつつ、
チャレンジをお待ちしています、

長くキレイに切れると、

『 カ・イ・カ・ン 』



有り合わせのガラスで制作した為、
かなりつぎはぎですが、
継ぎ接ぎも規則正しく継ぎ接げば、
デザインになるのです。


直線が切れれば簡単なもんです。

「あさがきた」をみながら、

365日。



0 件のコメント:

コメントを投稿