2017年12月17日日曜日

「昼神温泉」に慰安旅行に行ってまいります。 12.17



只今、余りガラスで、
門松作っています、
このワイヤーで作った、水引がオモシロいでしょ!

9時30分頃出発して、
JRで中津川まで行って、送迎バスで、
長野県の昼神温泉にチョッコラ行ってきます、
旅費、宿泊費、食事付の、JRツアーズ一泊二日の格安旅行です。

今日は寒そうです、初雪が見れるかな、
雪見酒ができるかな、
電車で一杯やりながら、
の〜びりしてきます。

もう後、2週間ほどになりました、

2週間ほど動ける、エネルギーをチャージしてまいります。

では、明日は帰ってからのブログになります。




2017年12月16日土曜日

こういうことができる、教室って無いと思います。 12.16



今年の、木工納めです、
山下さんの「藤娘羽子板」台座です。

生徒さんの作品に合わせて、
えの部分をカンナで太さを調整して、
ピッタリ差し込めるようにしてあります、
ソケットの配線を含め、
いつも作品が引き立つように、オリジナルで工夫しています。

みどりさんの依頼された型紙のデザインと共に、
こういうことが気軽にできる、

貴重な、ステンドグラス教室だと思います。



コードが中に通っています、
カタチを含めて、
オリジナルです。


完成しました、
山下さん、こんな感じでどうでしょう。


生徒さん依頼の型紙です、
黒柴ワンちゃんのパネル、
浮世絵、ビードロをふく女。

ステンドグラスパネルのデザインは、
ガラスが切れる線を頭の中で知り尽くしていないと、
とてもできない作業です、
絵で描くより、デザインに近いですね、

こういうことが、できてしまう、

みどりさんは、凄いです。

なかなか、こんな人はいません。








2017年12月15日金曜日

ジャコメッティって、骨太ですね。 12.15



昨日、豊田市美術館でジャコメッティ展を観てきました。

今まで、単体で何回か見たことがあり、
私の中での、ジャコメッティは繊細な印象でしたが、

こうして一堂に、デッサンや、ブロンズを観ると、
堂々とどっしりした、安定感抜群の骨太の像、

造形的な無駄を、デッサンを通じて、削ぎ落して、
スゴイ努力の後、生まれたもので、
特に気がついたのは、台座と、スラットした人物など
全体の絶妙のバランスで感覚、凄いセンスです、

これは、妥協を許さない、追求の果てに出来上がった作品ですね、

それと、デッサンの大切さを、痛烈に感じました、

若いとき、もっとデッサンしとけば良かった、
なんて、思わせてくれた、

ジャコメッティって、スゴイな〜の展示会でした。

それと、豊田市美術館って、いいですね、
豊橋美術館、悲しくなります、

文化水準の低い、豊橋で、
よくデザインで、生計を立てたと、

我ながら、そこは、凄いと思いました、

ハ、ハ、ハ、ハ、は。



下の台座の部分とのバランスは、
どの作品も、素晴らしいですね。


ネコです。


削ぎ落して、削ぎ落して、
こんなにスリムになりましたが、
どっしり大地に根が生えているように、
すごく重量感を感じる、作品が多いですね。

しかられた、クロンです。


エントランスに、水と、噴水です、
広々として、開放感がありますね、
春にのんびり散策したいなあ〜、

なかなか、いい美術館でした。



2017年12月14日木曜日

ラストメモリー「シロサイ物語」完成。 12.14



2017・ラストメモリー
「シロサイ物語」完成。

こんな小さな角を、採るだけに殺さないでください。

これで、ドットシリーズも最後の作品にします。
来年はどんな展開になるか、

「神のみぞ知る」ですね。

業務連絡です。

来週木・金と岡崎と安城の講習が続きます、
木曜日は良いのですが、
年末の金曜日、朝の安城までの道路状況が心配なので、
木曜日、岡崎駅近くのホテルで泊まって、
金曜日に30分ほどで着く、安城の講習に臨みたいと思います。

それで、木曜日夜せっかく年末に岡崎にいるので、
岡崎の生徒さんと、忘年会を兼ねて、
岡崎駅の近くで5時頃より、
お食事会(私はもちろん、飲みます)をしようと思います。

とりあえず昨日、電話の連絡が取れる方に声をかけて、
私とみどりさんを含めて5名ほど集まっています、

ブログを見てくれていて、連絡の取れない生徒さんで、
参加してくれる生徒さんがいたら、
ご連絡(電話又はメール)ください、楽しく飲みましょう。

話は変わって、今日はこれから、
豊田市美術館のジャコメッティ展に行きます。

いろんな所の美術館に行きますが、
なぜか、近くの、豊田市美術館だけ行っていなかったのと、
ジャコメッティがあの独特のスタイルに
どんな変遷をたどってなったのか、
楽しみにしています、

また、新鮮な出会いがあると良いですね。




クリスマスの雰囲気が漂っています、
やっぱり写真では、実物は表現できませんね。


いつも、お尻からシッポに愛情を込めます、
オマケのようですが、

こだわっています。



作品展は、メジャーな作品より、
この陰に隠れた作品の方が、
興味があります、
何があるか楽しみです。



2017年12月13日水曜日

只今、入浴中。 12.13





昨日からホントに寒い、
こんな日は、温泉に限りますね。

最後の仕上げ、入浴中です、
お風呂から上がって、
よく拭いて、風邪をひかないうちに、
仕上げます。

では、今日は身を清めて、
2017・最後の作品を完成させます。

1年間、ご苦労さま。

名付けて、絶滅危惧種「シロサイ物語」

明日、お披露目です。




2017年12月12日火曜日

今年、サイ後の作品です。 12.12



2本の角、カワイイ目、
ムーミンのような体型、
パステル調で、明るいオブジェにしようと思います。

風が強く寒い朝です。

昨日、みどりさんは年賀状のイラストを、
私は、今年「サイ」後の作品を作っています。

上半分、出来上がりました、

ほぼ、全体像が想像できる所まで来ました。

いつも基本は、
見てくれた方が、
なに!これ!って、ニコってしてもらえれば
それがイイかな。

今年の、納めの作品です。



左右対称は、楕円のちょっとした大きさ、色、
角度によってすぐ崩れます、
簡単そうで難しいですが、
迷わず、とりあえず付けてみることです。


耳、目、相対的な位置、バランスが、
重要ですね、いろんなポイントに注意して作っています、
これも数をこなさないと、できないことかな。


このくらいが、型を外せる限界です、
型を外す前に、下の輪郭線を正確に入れて、
外した姿が下の写真です、
ここから内部をキレイにして、

明日、型をひっくり返して、
下半分にかかります、

もう、完成は見えましたね。





2017年12月11日月曜日

月曜日の、作業台の上です。 12.11



今朝は、昨晩の雨もやみ、
暖かい朝です、
これから風が出て、気温が上がらない日になりそうです。

穏やかな日曜日の作業も順調に終わり、
只今の教室の作業台の上です。

日曜日は、電話やお客さんが来ないので、
集中して作業ができます。

これは、自営業の特性かもしれませんね。

木曜日に、豊田市美術館でジャコメッティ、
日月で、慰安旅行の昼神温泉、

今週、来週と岡崎方面の講習が無いので、
じっくり今年の後始末をしようと思います、

作品展の疲れも抜けて、
わりと元気のいい朝です、

寒くなりそうですが、
皆さん一週間頑張りましょうね。




これ、吸煙機です、

普段のハンダ付けの際は、使いませんが、
こうして、小さい物を大量にハンダをする時だけ、
使用します、特に冬場は閉め切っての作業のため、
空気が悪くなってしまいます、
普段は邪魔になりますが、
こんな時は、安心して作業ができる道具ですね。






2017年12月10日日曜日

釣りに行かない日曜日の午前は、働きます。 12.10



寒くなったし、魚もいないので、
この時期になると、釣りはオフシーズンになります。

釣りに行かない日曜日、
私の場合、平日と同じ時間に起きます、
そして、午前中は、畑をしたり、仕事をしたり、
動きます。

そして、お昼になるとビールと焼酎、
ここが決定的に、違う、正しい日曜日です。

今日も、額装作業を3作品、
合間を見て、「シロサイ」、そして庭木の手入れ、
午前中と行っても、
今から動くので、5時間位は時間があります、

貴重な時間です。

この時期になると、
1年の疲れがなんとなく出るような気がします、
気持ちの問題かな、

もう少しで、今年も終わります、
風邪をひかないように、

皆さん、ご自愛ください。



角、目、耳がここに付きます、
左右対称が、一番難しいですね。


難関のテープ巻きが終わりました、
まだ面倒な作業は残っていますが、
ひとまず、難関突破です。


みどりさんは、
恒例の年賀状のイラストを描きだしました、
もう、しっかりそんな時期ですね。



2017年12月9日土曜日

寒くなると、温泉ですね。 12.9

寒い朝です、
この時期って、こんなに寒かったっけ、

只今、室温6° キーボードがつめた〜

2日続けての岡崎と安城の講習を終え、
のんびりしたい週末ですが、
こう寒いと、のんびりできませんね、
来週末、昼神温泉に行く予定ですが、

やっぱり、冬は温泉が良いですね、
年々、年が過ぎるのが早くなってきました、
でも、まだ3週間ほどあります、

最後良ければ、すべて吉にしないといけませんね。

あ今、大谷君がエンゼルスに入るというニュースが
ラジオから聞こえてきました、

若い人が、頑張っている姿に、

元気をもらう、寒い朝。

です。

さあ〜、動くか。






2017年12月8日金曜日

今日は、このごろ隠れている逸品です。 12.8





ただ今豊橋はまだ薄暗く、
冷たい雨も降り出しています。

今日は、すぐに出発のため、
ブログをしている余裕がありません、

そこで、このごろご無沙汰している、

おタヌキ様です。

これ、何処へしまったっけ???
この自由さ、楽しさが

私の逸品です。

ホント、何処にあるのかな。

では、安全運転で安城まで行って、お帰り。












2017年12月7日木曜日

今日から、続けて岡崎、安城、岡崎です。 12.7



今日、明日、岡崎と安城とまた岡崎です。
大変ですが、2日でまとめて終わるので、1週空きが出ます。

その空いた時間に、予定を入れています。

まず、来週、豊田市美術館でジャコメッティを見てきます。
彫刻系は、特に好きなので期待しています。

次は、その週の17・18で、慰安旅行、昼神温泉JRツアーズの旅、

次は、最後の26・27と、生きている間に一度は行こうと思っていた、
日光東照宮、JRツアーズの旅、

どちらもお安くまとめた、
庶民の楽しい旅行、その後、大掃除ですね。

その前に、昨日、解体しました。

可愛らしさを出そうと
「シロサイ」の型を、輪切りにして、胴体を詰めて、
丸〜るくしてみました。

時間をかけてこういう物を作っていると、
朝見ると、気に入らない所がどうしても出ます、

そんな時、ためらわずに、
こわします、

何処まで、納得が行くかは、
自分次第、何処までシツッコク行けるか、

自己満足の世界ですね。



輪切りにして、1センチほど詰めました、
そして、くっつけて、成形して、
何も無かったかの様に、

こんなカタチになりました。







2017年12月6日水曜日

ケーム作業、受け入れ準備、整いました。 12.6



直線や、幾何学模様、大きくて強度が必用なパネルは、
ケームで対処した方が良いですね。

今朝は、寒いです。

事務所も、9°、手がすぐに動かない
そろそろ、冬眠したくなる時期になってきました。

今月は、木・金が岡崎と安城と、
続く日程で、明日、明後日と続けて出張です、

その前に昨日、生徒さんに依頼された、
リフォームする事務所に入れるステンドグラスパネルを、
ケームで入れる作業の準備を致しました。

ステンドグラスパネルのテープで行う作業も、
ケームで行う作業も
一番大切なのは、デザイン、ガラス選び、

そして、型紙を正確にしっかりした板の上に貼る、
その、準備、作業です、
これが正確にできていれば、
後は型紙通りにガラスをカットして、
ケームをはめ込めば出来上がりです、

テープと、ケームでは、作業仕法は違いますが、
それぞれの利点があり、

どちらも、ストレス無く出来ると良いですね。








2017年12月5日火曜日

「シロ・サイ」? デザイン中。 12.5



仕事に飽きると、こんな事しています。

オリジナルで、何かを作るとき、
大体こんな感じで、ガラスの色に会わせてザット、
ホントに、ザット、昔から愛用のマーカーにて、
出来上がりや、感じを見ます。

「シロ・サイ」というより、
「パステルカラー・サイ」にしようと思います。

グラフィックもそうですが、造形は、
ラフスケッチが、始めの一歩、

落書きの延長ですが、
落書きが楽にできれば、立派なデザイナーです。



愛用の、マーカーです、
共に過ごして、30年ですね。

2017年12月4日月曜日

久しぶりに、ゆったりした日曜日の午後です。 12.4





いつの間にか、秋から冬へ季節は変わっています。

久しぶりにのんびりした日曜日の午後です、

お昼に、ビールと焼酎を飲み、
お昼寝をして、
ほろ酔い気分で、
クロンと近くの緑地公園にお散歩です、

こんな気持ちのいい一時はないです、

もうすぐ冬ですね、

作品と作るときは一気に仕上げますが、

私の実態は、のんびり釣り糸を垂れたり、

こんな感じが、本来の姿です。



銀杏の落葉は、キレイですね、
日本のいい風景です。


シダも黄葉するのですね、
こんなに色が変わるとは、
発見ですね。




展示会中に岡崎の夏目さんから、
エジプトのお土産いただきましたが、
もらう寸前に、コンクリートの土間に落されて、
結構可哀想な状態になりましたが、
みどりさんが修復して、只今こんな感じで飾られています、

ちゃんと、飾ってますからね。



これも展示会中に、
時間を有効にと、余りガラスで「サイ」を作るための
楕円のドットを切りました、
調子に乗って切った為、
終わって数を数えた所、約450ほどになっていました、
キレイな色合いですね、
ただ、これをみんな削って、テープを巻くって、
大変だ〜、って人ごとの様に言っています、

そして、平和な日曜日は、終わったのである。





2017年12月3日日曜日

2017・作品展、出品作品のご紹介です。 Vol.4.最終回 12.3


寒い朝です、夜中寒くて目が覚めました、
今ストーブをすぐ横に、
ブログしています。

久しぶりに、休める日曜日です、
作品展の後始末もほぼ終わって、
今日はのんびり、年末のことを考えながら、
ゆったり正しい日曜日を過ごします。

作品展のご紹介も、最終回になりました、

こうして一年に一度、皆さんの作品を観ていただくのは、
すごく大切なことで、
来年も、こうして開催できればと思っています、

また一年、よろしくお願い致します。


 

村田さんのデザインパネル2点、
上の、富士山のデザインパネルと、
このブドウのパネルです、
自分で型紙をアレンジしていつも作られます、
ほとんど自宅でカットを終えて、
教室では、ルーターの村田です、
今度、保険金がおりるよう、そしたらルーターを手に入れるのかな?
ルーター買っても、教室来てね。


澤田さんの、脱力感たっぷりの、
ワンちゃんのパネルです、
みどりさんのデザインですが、
澤田さんらしいパネルですね。


ランプの好きな中川さんの作品です、
ほとんど作っているのはランプですね、
灯りを入れて、楽しまれているのかな、
ステンドグラスの魅力でもありますね。


高木さんの、お雛様と、クリスマスオブジェです、
季節に合わせて作品を作るのも、
楽しいですね。


井澤さんの、玄関にはめ込む
福を呼ぶ、フクロウのパネルと、
天使のオブジェです、
いろんな作品にチャレンジしています。


浅野さんの優しい色合いのランプです、
色を変えて2つ作られたようです、
ステンドグラスらしいランプですね。


石川さんと、佐藤さんの
ネコのオブジェです、ガラスによって、
表情が変わるのが良いですね。
上の写真の、ぽつりとある、お家も佐藤さんの作品です、


これにて、ゼンクリです、
だいぶ、コメントを省略しましたが、

それぞれ皆さんの、丹誠込めた作品です、
来年、どんな作品に出会えるか、

元気がなりより、元気でいれば、

また、一年ですね。



2017年12月2日土曜日

2017・作品展、出品作品のご紹介です。 Vol.3 12.2

 

月めくりのカレンダーが、後1枚になりました、
残す1ヶ月ですが、
作品展が終わると、ほとんど終わった感があり、
12月は、淡々と時が過ぎると思います、

では、昨日お休みにした、
作品展ご紹介、第3回目です。



後ろにも、作品があって、
ちょっと暗い写真で申し訳ないです、
高橋さんの「紫陽花とネコを抱いた少女」パネルです、
梅雨の中たたずむ少女のみずみずしさが、
よく表現されています。


大谷さんのオデッセイのランプです、
色の使い方の上手な、大谷さんです、
あたたかい光がいいですね。


上と、右の作品は、田中さんの、四季の行灯です、
四季の象徴的なデザインを、
一つの作品にまとめました。



今回唯一の男性、
住吉さんの、手作り感たっぷりの、
お花のオブジェです、自宅で制作されて、
展示会のみ出展していただいています、
続けていただくのが、一番うれしいことですね。




この花鳥風月の行灯と、下のお散歩のパネルは、
紀岡さんの作品です、
偶然、小学校からの同級生です、

お互い子供も手を離れて、
これから好きなことができる環境なってきました、
これから、5年くらいをどう過ごすかが、
大切のように思います。




作品展の少し前に、
妹さんを亡くされて、来てくれるか心配した、
桑原さんの「ブドウと、小鳥と、少女」のパネルです、
観に来くれて、元気そうで安心しました、
結論、お金を溜め込まず「生きている内に使ちゃいましょう」


細野さんの、屏風仕立てにした、
「チョウチョとお花」の3枚綴りにしたパネルです、
こんな仕立てで飾るのも良いですね、
皆さんの参考になる作品です。

もう1回で、全部ご紹介できると思います、

皆さんそれぞれ、個性が出ていてオモシロいですね。

では、明日、最終回です。