2017年2月14日火曜日

義理も、人情も無いバレンタインでしょうか。 2.14



一時より派手ではなくなったバレンタインです、
若者にお任せですね。

・・・京都旅行のレポートです、

米原辺りは雪国でした、新幹線も10分以上遅れて、
京都を心配しましたが、たまにチラット小雪が舞う程度でした。

まず今回の目的の「大山崎山荘美術館」
アサヒビールの創業者が山の中腹に建てた別荘の美術館です。

『ロベール・クートラス」という画家の絵を観てきました、
沢山のカルトカード風に描かれた、
独特のタッチのイラストが神聖な感じで
描きたいから描いた、原点を感じる作品でしたね。

ここは建物自体、美術館で、
私は、庭になにげなく置いてあった、
下の写真の石のお地蔵さん?に心引かれました。

前から、これからの自分の人生目標として、
自分の墓石をコツコツ石に刻みたいと思って、
モチーフを探していました、

この雰囲気、心引かれるものが有ります、

今回、色々な物を観ましたが、
これが最高です、

何か見えてきました、
こんな墓石がいいかな。



見つけてしまいました、
心引かれるものが有ります。


山荘美術館の入り口です、
大金持ちですね。


重厚な建物です、
ステンドグラスも入っていて、
京都の人ってセンスいいです。


とにかくここの美術館に行く道は、
スゴイ坂道です、
初日にここで既に筋肉痛です。


二日目、四条まで地下鉄で行って、
錦市場や街並をうろうろ、
とうとう、京都駅までブラブラ歩いてしまいました、
京都はお寺が多いです、
京都の街並は、飽きませんね、
ただ、ただ、よく歩きました。


最後、東大寺に、意外に京都駅から近いため、
行ってなかったようです、
でっかいですね、この写真は入り口の門です、
本殿は、写真に納まらないので撮りませんでした、
ここのすぐ近くの、餃子の王将で東大寺を観ながら、
生ビールを飲んで、

楽しい京都旅行は終わったのです、

次は、4月の中旬に奈良国立博物館に行く予定です、
3月が予定が無いので、
ただ今検索中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿