2017年2月19日日曜日

長い沈黙から、飛び立とうとしています。 2.19



みどりさんの色付けです、
だいたい私もこんな感じで制作に入ります。

寒い朝です、
だいたい毎日5時ちょいすぎに起きて、まず朝刊を手に、
トイレにゆっくり入ります、
ここの所、名古屋の美術館で開催されている、
ゴッホとゴーギャン展の解説が乗っていて
生き様などが解説されていて、興味深く読んでいます。

ゴッホも生前900点位の絵を描いて1点売れただけ、
ゴーギャンも今朝の新聞によると、
タヒチに行って描いた絵を展示会に出したが、
全然売れず、失意のうちにまた南洋に向かう途中で
無くなったようです。

二人とも生前は受入れられずに、
目を被うような、不幸な生活を送ったようですが、

ゴッホにしても約900点も絵を描いたのが、
描けたのがスゴイですね。

描く行為自体が、幸せな時間だったんだな〜と思います、

そういう意味では、幸せな濃密な人生を送った
ゴッホとゴーギャンです、

世の中の評価は気にしないようにしましょう。

作る事、描く事、その行為自体に、
幸せな時間が流れていると信じています。


みどりさんが久々に、パネルを制作し始めました。

長い冬眠から目覚めたのかな、
もうだいぶ前にデザインの下書きだけ終えて、
細かさに、制作をストップさせた鳥のパネルです、
2日ほど前より、ガラスを選んで、
型紙をカット、
ガラスに下書きをしだした状態です。

昨日私も暇だったので、下書きができていた、
バックにするベージュのガラスカットのお手伝いをしました、

もうすぐ、鳥がさえずる春が来るかな。

・・・春よ、来い。



型紙をカット、ラインを残して切っています、
弁当の空きパックに、それぞれの色ごと分けてあります、
生徒さんでよく、型紙を全部切らずに進める方がいますが、
ガラスを迷っているにしろ、全部丁寧に切った方が良いと思います。


取りあえず、私がベージュのガラスカットのお手伝いをしました、
ガラスカットと、削るのは早そうですが、
テープ巻きが、ちょっとしんどそうですね。


みどりさんの下書きです、
パズルのようにはめ込まれています、
これでもカットのラインは
常に頭に入っていると思います。

そこがプロですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿