2017年5月26日金曜日

藤のカゴと、シダで遊んでいます。 5.26




朝から植物にとってはうれしい雨です。

今日は、7時頃出発して、
安城のアンフォーレに、
オープニングイベント作品展の準備をして、
途中で、お昼をとり、

午後の岡崎の講習に臨みます、
7時頃出発して、アンフォーレまでどれだけ時間を要するか、
お試しの工程です、幸い雨で車も多いと思います、
いい試金石になると思います、
遠くの講習は、アクセスが一番大事ですね。

昨日曇り空、植物を植えるにはいい天気、
前から中途半端になって気になっていた、
藤のカゴを編んで、シダを植えてカタチにしました。

上の植物は、
ヤフーオークションで入手した、
シダ系の植物
沖縄から来た、リュウキュウマメヅタです、
到着して開封した所、
沖縄のゴキブリ君が2匹出て来てビックリ致しました。

我が家の家風に合うかな、
どんな子に育つか、楽しみです。

その他、昨日藤のカゴを編んで、
植え込んだ、シダ植物です、
植物の形態を見て、カゴのカタチを変えています、

さすが、作るの大好き人間の業です、

山野草は、やさしくて愛らしいですね。



これは、岡崎の帰りのJAで買った、
トキワシノブかな、
私の飼う植物は、皆ワンコイン以下です、

湿っぽさと、土の匂いがいいです。

右のシダは、これもオークションで300円で買った、
オニコケシノブ???です、
まだ植え込んだ分で、しょぼくれています、
さて、どうなるでしょうか?

左の2点は、散歩の途中で採取した地元のシダです、
探してみると、意外の少ないですね、

これにて、藤のカゴ編みも卒業ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿