2017年5月5日金曜日

実験・リサイクル・でも一応制作活動です。 5.5



「埋めるゴミ」ステンドグラスの廃棄ガラスは、
この収集日に出します。
4月から豊橋では、毎月ではなく隔月になってしまいました。

当然2ヶ月分が溜まる訳で、
結構な量になります、
昨日暇だったので、久しぶりに溶かして勾玉を作りました。

たまに作ると、新鮮な感じがしますね、
ステンドグラスのガラスは、トンボ玉用のロッドと違い、
かなり高温でないと溶けず、
「ドロ〜」と溶けるそんな印象です。

発色する為に加えている鉱物が窯変して出て来たり、
時々予期せぬ面白い姿を現します、
なんとなく化学実験をしているような、

でも、廃棄されるガラスも、
手間さえ掛けてやれば、
こうして生まれ変わって、女性のネックレスになる、

手間をかけて、お金を頂いています。



かなり高温でないと溶けません。


これで柔らかいようで、
実はもう固まっています。



発色する際の、銅の成分が浮いてきます、
意識しても無理ですね、
どうなるかは成り行きで、
この景色が自然のイタヅラですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿