2017年8月17日木曜日

今日からお仕事です、午前午後、岡崎の講習です。 8.17



ウルトラマンもガラスカット、削りが終わって、
テープ巻きの状態です、
光沢のある白いガラスに、
鼻筋に赤いガラスでポイントを入れました、
自己解釈のウルトラマンです。


今日は朝から岡崎に出発です。

休み明けで午前、午後の講習はちょっと厳しいんですが、
皆さん顔を見せてくれることを期待して、
出発です、
まだ夏期休暇中の方もいると思いますので、
道路が空いているのを期待しています。

後半戦が始まります、
なぜか今日から新しい生徒さんも入られるようです、

また、新しい一日が始まりますね。



型を二つ作りました、少ない方です、
ここからガラスの厚みの3ミリの誤差を
頭に入れながら組み立てです、

ここからが本番、
一番面白い所、楽しい所です。



2017年8月16日水曜日

まだまだ、課題はありますが、なんとなくですね。 8.16



一番のポイント、
目を「ゴエモン」で作って、
視界良好ってとこですね。

今朝も朝から雨です、涼しいです。

昨晩、生のうなぎをサンヨネで、4本買って来て、
みどりさんの秘伝のタレを付けて、焼いてもらって、
家族5人で、今年のお盆休みの締めを致しました。

私は、肝もいただきました、
クロンも頭を4個いただきました、

生きてて良かった、最高のごちそう、最高の幸せです。

今日は娘も東京に帰り、「元気を満タンにして」

後半戦のスタートです。

空いた時間に、少しずつウルトラマンは、
ウルトラマンらしくなってきました、

まだ口元の表現に、課題がありますが、
頭の中では、何とかなりそうな手応えはあります、

課題、問題点が沢山あるのが、
当たり前だし、

ソレが、「作る」ってことですね。



ホッチキスでとめたり、テープでとめたり、
「フランケンシュタイン」状態です。



2017年8月15日火曜日

ウルトラマンのデスマスクです。 8.15


明方から雨が降り、涼しい朝です、
朝食中に、先日飼い始めた鈴虫が鳴きました、

みどりさんが「鳴いた」と大きな声に、
すぐ鳴き止んで、しばらくして一度鳴き、私も確かに聴きました。

涼しい朝を喜んでいるのかな。

13日、実家に挨拶に行って
昼間からビールと、酎ハイをいただいて、
1時頃かえって、お昼寝、
その後、ほろ酔い気分で、ウルトラマンの
デスマスクを作り始めました。

はっきり言ってかなり難しい造形です、
卵のような、ツル〜んとした造形を、
面で構成することを考えたこと自体、
酔っぱらいの思考回路です、

昨日は、釣りに行って、
今日は雨、これからじっくりウルトラマンしちゃいます。

こんなめんどくさいことに挑戦すること自体、

まだ、行けるかな?

1日置いて見て、
まだまだ、ホントひどいできです、

今日どこまで、洗練されるか、

このまま「ボツル」かもしれませんね。


 


かなり難しいですね、
こうして作ってみて解る、
実物の隙のないフォルムです、

ただ作ってみて始めて解る、
そのもののデザイン的な価値が理解できます、

そこは、
クリエーターとしての原点ですね。


ウルトラマンというより、
キカイダーになりそうですね、
これは、これで終わってしまうかもしれません、

ウルトラマンは帰ってくるでしょうか。













2017年8月14日月曜日

♪はじめての〜キッス、やっと〜キッスです。 8.14



朝から、今度こそ絶対に、
キスの顔を見るゾ〜と、
太平洋に出掛けました、
曇り空で風が涼しく、トンポが沢山飛んでいました、

到着してすぐには当たりがなく、
これは今日もダメかな〜と、思いましたが、
潮が動き出したと同時に、
やっと顔を見ることができました、

キスは引きも面白いし、キレイなサカナですね。

キス・・・12匹。
ギマ・・・3匹。

この時期にしては、少ないと思いますが、
帰って調理することを考えると、
丁度いい数です、

今、天ぷらにするようにおろして、
シャワーを浴びて、
ただ今ブログしています、

今晩は、キスの天丼です、
釣りたてのキスは、上品な味で最高です、
東京から帰っている娘にも、

最高のごちそうですね。

15日、16日は天気が崩れそうです、

明日は、制作活動をしようと思います。

では、良いお盆休みを。




2017年8月13日日曜日

一日休養して、後半戦のスタートです。 8.13



今朝の我が家の玄関です、
家族全員集合です。

ブログも投稿せず、
昨日久しぶりに、パソコンに触れずにいました、
なんとなく何かを忘れたような気がしましたが、
新鮮な気持ち、原点に返る為には、
いい休息でしたね。

昨日は、朝暗いうちから浜名湖に釣りに行って、
サカナの当たり、引きを楽しんで、
昼からはのんびり致しました、
昨日から娘も帰って、
家族全員集合しています。

今日は、お盆の挨拶に私の実家と、
みどりさんの実家にお昼のお寿司でも買って向かいます、
今日でお盆の行事は終わりにして、
明日からは、好きなとこをして過ごすつもりです。

日が空けるのが遅くなりました、
暑いようで、エアコンなしで寝れるし、
今朝も涼しいです、

ブログ再会記念、私の今朝の風景です。



朝5時前、まだ薄暗く、
クロンが影のようです、今朝は涼しいです。



まだ街路灯がついています、
昔に比べて、朝早く散歩している方が、
少なくなったようです。


いつもの坂道の車止めです、
いつも体感を鍛える為と、今日の運試し、
時々、クロンに引っ張られて、
落ちます。


結構坂道です、長い平均台ですね、
バランスを取り続けるのが難しいですが、
これも慣れると平気になります、
慣れるってスゴイですね。


散歩の楽しみです、まだ薄暗い中です、
朝の運動のために、
車椅子を交代で押している、おじいちゃんと、おばあちゃんです、
今はおじいちゃんが押しています、
おばあちゃんは車いすに乗って、
おじいちゃんを団扇で扇いでいます、
ここまでの道のりは、おばあちゃんが押していて、
この道に来ると交代して、おじいちゃんが押します、

いい時間が流れています、

いつまでこの光景が見れるのかな〜

目にすると、な〜んかジ〜ンとしちゃうんですね。


我が家に帰って来る頃には、
日も空けています、
もう何日か、ムクゲが代わる代わる
迎えてくれます、
クロンも暑いけど、何とか元気で、
この分なら、この夏は乗り切れそうです。


どこにいるのか、鈴虫君です、
2日前、JAで6匹つがいで350円で買って、
ただ今飼育中です、
いつ鳴いてくれるのかな〜楽しみです。
秋がくるのも楽しみです。


今の事務所です、
これから16日まで休みです、
何か作ろうかと、
何を作ろうかと、
考えていますが、そのうち休みは終わってしまいそうです。

何か、面白いことな〜いかな。



2017年8月11日金曜日

夏休み前の、お仕事、がんばります。 8.11




今日は祝日ですが、安城、岡崎の講習に、
今から出掛けます、

20名の生徒さん、何名出席してくれるか楽しみです、
朝は祝日で、道路が空いていそうで、
少し気が楽です、

では、夏休み前の最後を飾って、
午前、午後、奮闘してまいります。

明日から、16日までは、一応夏休みです。




2017年8月10日木曜日

ブログは、私の日記帳です。 8.10



みどりさんは只今、
お正月のデザイン模索中。

もう4年以上になります。

継続して毎日ブログをアップしていると、
去年の今日は何をしていたのかな、
と、見返すことが多くなってきました。

去年のブログを見ると、

8.9 シンゴジラを見てきました。
8.10 夏休み自由制作(スパイラルシェル)を作り始めたようです。
8.11 教室にて河津さんの犬のステンドグラスを手伝ったようです。
8.12 同じくスパイラルシェルを制作中です。
8.13 ブドウを収穫したようです。
8.14 浜名湖に釣りに行って、ハゼ他沢山釣っています。

・・・

今年はまだブドウは青いままです、
浜名湖のハゼも、まだ顔を見せていません。

・・・

今年は、どうしよう。

ブログは、私の日記です。



昨日のドラちゃんです、
家の中の一番リラックスできる所、
今は暑いので、たぶん一番涼しい所を探して、
日々暮らしております。


時々、お〜こんな所に〜
なんて、ビックリすることがあります、

自由で、幸せなネコです。



2017年8月9日水曜日

夏野菜もそろそろ終わりです。 8.9




朝涼しい内に、畑の手入れをしました、
今年の夏野菜も
そろそろ終わりに近づいています。

キューリも収穫に飽きて、旅行で目を離した隙に、
収穫を逃して、巨大になって廃棄することが多くなってきました、
ツルもそろそろへたって来ています、

トマトも、もうわずかの実しか無く、

今年もありがとう、そんな時期になりました、

今週の11日、山の日の祝日ですが、
夏期休暇前の最後のお仕事、
安城と、岡崎の講習があります、
全部でちょうど、20名、
何人来てくれるか、楽しみです。

11日には、娘も里帰りするようです、

12日からは、夏期休暇に入ります、
予定は全然ありませんが、
どこに行っても混雑しているので、

釣りに行ったり、植物の手入れをしたり、
事務所でコソコソ何かしてると、

終わってしまう、盆休みに今年もなると思います、

皆さん、楽しい夏期休暇をお過ごしくださいね。



雑草だけは、元気です。
雑草を見ると、元気がなくなりますね。


玄関横の植物コレクションです、
棚を一つ増やしました、
二つとも、スノーボードです。


今のお気に入り、
流木に付けた、欄の一種セッコクです、
しっかり、おじさんの趣味ですね。



2017年8月8日火曜日

「諏訪ガラスの里」は行かない方がイイです。 8.8





今回、諏訪に行ったのは、
みどりさんがテレビの紹介かなんかで見て、
「諏訪ガラスの里」が良さそうなので
行かない?
と言う一言からでしたが、

スゴイ・・・ガセネタでしたね。ハハハ、笑っちゃう。

特に有料の美術館がひどかった、
こんなので金取るな〜
施設自体が、ガラスのどこぞで輸入したものばかり、

皆さん、諏訪ガラスの里は、行かない方がいいかな〜
名前にごまかされてはダメですよ。
と、私は思います。

ガラスの見せ方では、
長浜、黒壁スクエアーの方が全然いいですね、

そこからの帰り、雨が少ないのかドロドロの諏訪湖の
ほとりを歩いて途中の、

「原田泰治美術館」昨日「北澤美術館」へ、
可もなし不可もなし、

それより、台風の影響に合わずに
予定通りの我が家に帰って来れられたのと、

諏訪はもう行かなくてもイイのが解ったことかな。




みどりさんと、ガレの「一夜茸」
ガレのランプなど多数あり、確かにスゴイですが、
今まで見すぎているので、
刺激の無い展示物でした、
諏訪湖周辺は、無理矢理観光地、保養地にしたような、

やっぱり、刺激の無い中途半端な観光地、

そんな感想です。






2017年8月7日月曜日

只今、台風の豊橋に帰ってまいりました。 8.7



諏訪から、只今台風の嵐の豊橋に、
無事帰って来ました。

今日はお迎えの息子たちが仕事で、
来てくれない為、
渥美線で帰って来る予定でしたが、
とても無理なため、久しぶりにタクシーで玄関横付けで、
ただ今戻りました。

変な旅でしたね〜

ま〜変なことがあるから面白い、

変な旅のレポートは、明日ゆっくり致します、

取りあえず、元気に帰ってまいりました。

では、あした。




2017年8月6日日曜日

「諏訪ガラスの里」へ、社会見学に行ってきます。 8.6



今日から、一泊二日で
諏訪レイクサイドホテルに泊まって、
諏訪ガラスの里、諏訪湖周辺、花火、など、

社会見学に行ってきます、

期待はしてないですが、
一つでも、何かに出会えるといいですね、

台風の影響も、何とかま逃れそうです、

今週が終われば、夏期休暇です、
お盆が過ぎると、後半は一気に終わってしまう、
そんな印象があります、

その前に、一休みです。

では、行って元気にお帰りです。







2017年8月5日土曜日

単調なパターンのランプは難しい。 8.5



風の流れ、そよ風の用な雰囲気を狙って、
ペンダントランプを制作してみました。

昨日、朝からデザインして、型紙を作って、
ガラスを選び、カットして6時間ほどで作りました、


当初はグリー系で作りましたが、
単調なデザインは、単調なだけに、
焦点がぼけてしまって、何か物足りなくなり、

作り上げた後に、
裾の部分に赤と、黄色のガラスを入れて、
完成と致しました。

灯りを入れると、また別の表情になるかな。

小さなデザインでも、
始めての作品を一つ作り上げるのは、
完成したもの、見本が無いだけに、
難しい物が有りますが、

常に、シツッコさが必用です。

しょっちゅう、あきらめてますが、
あきらめが多くなったら、

引退ですね。

ところで、「しょっちゅう」って、
久しぶりに使いましたが、

これって、死語の世界でしょうか・・・???







2017年8月4日金曜日

8月になったので、クリスマスですね。 8.4




豊橋は、今小雨が降っています、
風も台風の影響のような風で、蒸し暑い朝です。

もう8月の4日、来週の後半からは、
夏期休暇に入る人もでてきますね、

ニッパチ、2月・8月は自営業は収入の落ちる時期です、
それと当然、暇な時期です、
かといって、何か新しいことを、
なんて全く思い立たず、
何かしなくては、と思いつつ
いつのまにか、ぼや〜んと時が過ぎる、

やっぱり、夏休みですね。

とは言いつつ、みどりさんは、
安城教室で初心者の方が年末に作ってもらう、
クリスマスツリーの見本を作っています、

アリとキリギリスではないですが、

少しづつ、秋から冬の準備に・・・ですね。





2017年8月3日木曜日

「鶴は千年、亀は万年」ご長寿ステンドグラスです。 8.3





昨晩は、秋が来たような涼しい夜でした、
久しぶりにエアコンを付けづに朝食をとりました、
クロンも涼しいとトリードを引く力が強くなります、

なぜ、突然涼しいのでしょうか、
理由は解りませんが、涼しいと楽ですね。

今朝の作品は、ご長寿ステンドグラス

「鶴は千年、亀は万年」で〜す。

亀を出しついでに、
なんか一ひねり、一手間かけようと思い、

亀と言ったら、鶴、

・・・鶴を甲羅の上に乗せよう、

真鍮版を切って、ハンダ付けして、

鶴と亀が出会った、めでたい、オブジェ完成、
これで、オリジナルになりましたね。




・・・遊んでますね。

こういう肩の力抜けた、
脱力作品、・・・好きです。





2017年8月2日水曜日

朝の、おまじないです。 8.2




朝4時半頃起きて、クロンと散歩に行って、
朝食の後、朝刊を見ながらトイレに行って、
ゴミを集積所まで持っていって、
事務所に通勤、パソコンの前に座る前に、

私の朝の大切な「おまじない」です。

チオビタ3000、このごろ暑いので氷を入れて、
この黄色さが効きそうです、
そして、黒ニンニク、
・・・黄金の取り合わせです。

そして、今日も始まるのです。

昨日倉庫の中で、かめさんランプキット、
を見つけました、
その時の価格、今より500円ほど安い値段がついていました、
このごろ、仕舞い込んでいて、作る方もいないので、

作る方がいないかと、出してみました、
2点あります、
昔の値段で出してます、

良かったら、作ってね

「鶴は千年、亀は万年」



岡崎の生徒さんが作る見本にと、
トランペットの型と2種類のシェードです、
かめさん共々、木曜日に岡崎に持っていきますね。




2017年8月1日火曜日

暑くても、秋の準備です。 8.1




8月のスタートです、
カラッとした暑さがほしいですね、
暑い暑いとばっかりいてもいられないので、
秋の準備です、

知り合いの「浪漫」さんの秋のショップの案内状です。

毎回、みどりさんのイラストを
メインビジュアルにしていただています、
みどりさんのイラストが、イイですね。

はがきのデザインなどは私がいたします、

これが2人とも、本職ですが、
取りあえずステンドグラス関係で日々を過ごしています、

これは、これで、いいのだ。です。

そろそろ秋や年末の予定を立てる時期です、

暑いけど、秋には確実に近づいていますね。



今回は、みどりさんのイラストパネルを何点か、
展示させていただけるようです、

色々なアプローチで、
秋、冬は行こうと思います。







今から、冷蔵庫の霜取りというか、
氷山を取り除きます、

冷蔵室より、冷凍室がひどい!

暑い中で、涼みます。