2017年8月21日月曜日

「面取り」の重要性について。 8.21



世の中、本格的に動き出すかな、
最後に沢山魚を釣って、
今年の夏休みも、何の未練もなく終わりました、

朝晩は少し涼しくなりました、

後半戦です。

今日は、ステンドグラスの立体を作る為の
重要な「面取り」について書いてみます。

平面のパネルでは、使わない技術ですが、
ランプや、立体の作品を作るとき、
面が取ってあるか、無いかでスゴく違いが出ます、

ステンドグラス置ける面取りとは、
味をしみ込ませる為の、ふろふき大根とは違って、
約厚さ3ミリのガラスの、
内側を、角度に応じて削り落すことです。

90°になったり、なだらかな丸みだったり、
それに応じた、面取りが自然にできるかどうかで、
立体が、出来るか、出来ないかが判断できます。

これは、作品のカタチを常に頭に入れて、
自然に出来ないといけないことで、
私の場合は、自分で形から作るので、
自ずと頭に入っていますが、

生徒さんが、これが作りたいと言われた場合、
型紙を渡しても、たぶん無理だと思います、

その場合、型紙を厚紙に貼って、
ペーパークラフトの要領で組み立ててから
ガラスにかかることをお進めします、
そうすれば、少しは理解できるかな。

急がば回れ、
ソレが、一番近道ですね。

立体に関しては、ほとんど「面取り」します、
特に90°の時など、
することによって、3ミリのガラスの厚さが、
始めて、紙で作ったカタチになるのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿