2017年10月15日日曜日

新たなる旅立ちです。 10.15



本来なら、豊川稲荷の手しごと市に出展の日ですが、
終日雨の予報のため、

本日の、出展を取りやめました。

開催されるかどうかは、主催者の判断ですが、
テントの中の雨の日は、湿気が多い為、
ガラスの製品には全然問題はありませんが、
備品や、紙のポップなどは全部ダメになってしまいます、

お客さんも、ゆっくり見れないし、
無理して出すのはやめにしておきます、
自然に逆らっては、いけません。

昨日から、新しい作品にかかっています、

以前に高山に旅行の際に、
みどりさんが、木彫りのお店より購入して来た、
ストラップの

「すずめのヒナ」

可愛いので、大きく型を作って、
自分なりのカタチにして、
ステンドグラスで作ろうと思います。

パンダの赤ちゃんと連作で、
並べようと思います、

始めに、発泡スチロールで大まかにカタチを作って、
紙粘土で、細部を仕上げました、

この作業で、つくづく感じましたが、
同じ形を作るのにも、
固まりを削り出してカタチを見つける、マイナスの方法と、
いわゆる、仏像などの彫刻ですね、
それと、
小さな固まりから粘土などでカタチを見つける、
プラスの方法があります、

作業してみて、削りだして形を作るのって、
すご〜く難しいですね、
削りすぎたら、そこで終わり、
下手をすると、どんどん小さくなってしまいます、

今東京で、運慶の作品展をやっていますが、

尊敬します、
ほんと・・・すごいな〜〜〜。



大体形が整いました、
オモシロ作品になりそうです、
この作業大好きで、かなり高速で仕上げます。


これも、ポイントは、
目と、クチバシ、それが上手く行けば、
大成功ですね。


立体は360°、どの角度からも
気が抜けない、
楽しい造形です。




0 件のコメント:

コメントを投稿