2018年3月12日月曜日

指先、脳みそ、グリグリ動かして生活していますか。 3.12



ブルーアイと、グリーンアイの、
たまちゃん組み立て開始です。

脳みそ指先グリグリ動かして、・・・楽しい作業です。


月曜日の朝、いい天気だと気分が良いですね、
二三日は、春の様気になりそうです。

教室で、ステンドグラスを作るのが好きで
講習に参加していただいている
若い方、同年代から86歳まで、
教室でお付合いしている中、

近頃、思うのは、工夫ができる方と、
目の前の作業に没頭されている方の違いです、

同じように作業しているようで、
工具の使い方、物の傾け方、次の展開、などなど、
ランプや、器、オブジェ、は、
頭の使い方、指先の使い方に
何処まで、考えているのかな〜と

これは、その人の今までの姿勢で、
サーラの86歳の、山下さんを見ていると、
ピアノを工夫して何台も作ったり、
ランプも立体をよく作っておられます、
会話も滑らかで、
スゴイな〜と、感心しています。

近頃、痴呆になられる方が回りにもいます、

たぶん、痴呆になられる方との違いは、
指先や、脳みそをグリグリ動かして、
いつも工夫して生きてこられたことだと思います、

身体が丈夫でも、脳みそが先におかしくなったら
最悪ですね、

幸い私は、こうして頭と指先の感覚を、
駆使して、遊んでいます、

たぶん、痴呆になる心配はないと思います、

ステンドグラスも、
パネルが好きでパネルばかり作る方もいますが、
たまには、立体のランプなどを作るのをお勧めします、

いろんな方向から、脳みそを動かしてみましょう。



道具の使い方は、スゴく重要です、
それがすぐに思いつくようになれば、
楽しさがわかると思います。


今回は、左手を上げて、
招き猫にします、
胴体と手の接合部分をたぶん悩むと思います、

脳みそ何回転できるかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿